○松浦素子1, 菅原ますみ2 (1.お茶の水女子大学, 2.お茶の水女子大学大学院)
セッション情報
ポスター発表 » ポスター発表 PE
ポスター発表 PE
(501)
2014年11月8日(土) 13:30 〜 15:30 501 (5階)
[PE072] 被援助志向性による育児中の母親への支援の検討
幼児をもつ母親を対象にして
○状家莉保1, 鳥居深雪2 (1.神戸大学大学院, 2.神戸大学)
[PE073] 仲間の中で育つ向社会性
幼児の向社会的判断における他者の役割とは
伊藤順子 (宮城教育大学)
[PE074] 非行少年及び大学生の喜び・悲しみ・怒り感情の抑制の比較
表示規則に着目して
○平井花1, 新堂研一2 (1.学習院大学大学院, 2.神戸家庭裁判所)
[PE075] E-S理論からみた大学生の愛着スタイルとその関連要因(1)
E-S5類型による愛着スタイルと共感性の差異
○田中純夫1, 佐渡幹也1, 西田敬志1 (順天堂大学)
[PE076] E-S理論からみた大学生の愛着スタイルとその関連要因(2)
ストレッサーの差異に着目して
○西田敬志1, 田中純夫1 (順天堂大学)
[PE077] IPV加害行為の認識と自尊感情及び共感性との関係
中・高生を対象として
田中寛二 (琉球大学)
[PE078] ウェブサイト上における学生相談機関の情報発信に関する研究
日本・アメリカ・イギリス・台湾の比較研究(その2)
伊藤直樹 (明治大学)
[PE079] コスタリカにおける「人生紙芝居」の実践可能性
ストリートチルドレンの事例から
糟谷知香江 (九州ルーテル学院大学)
[PE080] コンパッションに基づく学級集団SSTの効果の検討
コンパッションが学級満足度,社会的スキルに及ぼす影響
○仲嶺実甫子1, 甲田宗良2, 伊藤義徳2, 佐藤寛3 (1.関西大学大学院, 2.琉球大学, 3.関西大学)
[PE081] 不登校経験のある高校生の学校適応とパフォーマンス活動の関連について
通信制K高校の実践から
○大橋節子1, 金子恵美子2, 伊藤美奈子3 (1.甲南女子大学大学院, 2.埼玉純真短期大学, 3.奈良女子大学)
[PE082] パフォーマンス活動が高校生の学校生活への適応に及ぼす影響
通信制K高校の実践から
○金子恵美子1, 大橋節子2, 伊藤美奈子3 (1.埼玉純真短期大学, 2.甲南女子大学大学院, 3.奈良女子大学)
[PE083] ひきこもり支援プログラムの開発とその効果
プログラムに対する大学生の自由記述からの分析
○飛高和浩1, 鈴木由美2 (1.埼玉県立大学, 2.聖徳大学)
[PE084] 学生のポジティブな自己評価が授業理解度に与える影響
高等教育におけるWOWWプログラムの効果
石丸雅貴 (金沢工業大学)
[PE085] 気になる子どもの保護者支援を難しくする要因
巡回相談での保育者支援及び保護者支援を通して
藤井和枝 (浦和大学)
[PE086] 気遣いと対人ストレッサーおよび友人関係満足感との関連
友人関係の親密度に注目して
○満野史子1, 今城周造2 (1.昭和女子大学, 2.昭和女子大学大学院)
[PE087] 教師の要因によってソーシャルスキル・トレーニングの効果に違いが出るのか?(2)
SST後の教師の関わりが生徒のソーシャルスキルの変容に与える影響
○小林朋子1, 渡辺弥生2 (1.静岡大学, 2.法政大学)
[PE088] 高校生のLINE使用と,いじめ,友人関係,心理面との関連
仲がよい3人の友人とのコミュニケーションに着目して
若本純子 (鹿児島純心女子大学)
[PE089] 高校生の睡眠に関する研究
スリープマネジメントの視点から
坂本理香 (学校法人嶺南学園 敦賀気比高等学校)
[PE090] 「クロスロード 教育相談編」開発の試み
教育相談における教師の葛藤の分析
網谷綾香 (佐賀大学)
[PE091] 思春期の物質使用,抑うつ,パーソナリティ特性との関連
相関因子モデルによる行動遺伝学的検討
○田中麻未1, 藤澤啓子2, 出野美那子3 (1.千葉大学, 2.慶應義塾大学, 3.東京大学大学院)
[PE092] 5歳児運動健診における地域援助ネットワークの意義
地域における行政機関の橋渡しとしての役割
○宇部弘子1, 星野真由美2, 加藤弘美3, 三宅良輔1, 藤平和吉4 (1.日本体育大学, 2.育英短期大学, 3.日本大学文理学部心理臨床センター, 4.群馬大学大学院)
田中健夫 (東京女子大学)
[PE094] 自傷行為に関する認識とその対応に伴う感情
教員への質問紙調査から
坂口由佳 (東京大学大学院)
○庄司一子1, 簡浚祐2, 新井雅3, 山田有芸3, 江角周子3, 崔玉芬4 (1.筑波大学, 2.Acer Incorporated, 3.筑波大学大学院, 4.関東学園大学)
[PE096] 本物のカウンセリングはもっと派手で気楽で献身的?
福祉系大学生における「カウンセリング」のイメージ調査
生駒忍 (川村学園女子大学)
[PE097] 中学校への進学時不適応の予防に必要な能力(1)
学校不適応に着目して
○原田克己1, 大西彩子2, 中島義実3 (1.金沢大学, 2.甲南大学, 3.福岡教育大学)
[PE098] 中学校への進学時不適応の予防に必要な能力(2)
友人不適応に着目して
○大西彩子1, 中島義実2, 原田克己3 (1.甲南大学, 2.福岡教育大学, 3.金沢大学)
[PE099] 中学校への進学時不適応の予防に必要な能力(3)
尺度項目の検討
○中島義実1, 原田克己2, 大西彩子3 (1.福岡教育大学, 2.金沢大学, 3.甲南大学)