○新井雅1, 庄司一子2 (1.健康科学大学, 2.筑波大学)
Session information
ポスター発表
ポスター発表 PE
Thu. Aug 27, 2015 1:30 PM - 3:30 PM メインホールA (2階)
[PE002] 友人の授業態度が生徒の授業態度に及ぼす影響
友人に対する親和的感情と競争的感情の調整効果に着目して
○石田靖彦1, 友廣真由#2 (1.愛知教育大学, 2.十社小学校)
[PE003] 小学校における学級の社会的目標と学習動機づけの関係
友人との学習活動に着目して
○大谷和大1, 岡田涼2, 中谷素之3, 伊藤崇達4 (1.大阪大学大学院, 2.香川大学, 3.名古屋大学大学院, 4.京都教育大学)
[PE004] 大学の心理教育相談室における学習支援に関する研究(9)
学習支援が大学生に及ぼす効果
○岡直樹1, 児玉真樹子2 (1.広島大学大学院, 2.広島大学大学院)
[PE005] 小学校教師が求める援助(1)
援助ニーズの測定と援助者への役割期待について
○佐藤広崇1, 金子智栄子2 (1.聖セシリア女子短期大学, 2.文京学院大学)
[PE006] 小学校教師が求める援助(2)
援助欲求と援助必要度が援助者への役割期待に与える影響プロセスの検討
○金子智栄子1, 佐藤広崇2 (1.文京学院大学, 2.聖セシリア女子短期大学)
[PE007] 医療系大学生の注意指導に対する反応
注意指導の表現ならびに個人特性との関連の検討
○佐藤純1, 福井龍太#2, 中村勇#3 (1.茨城県立医療大学, 2.茨城県立医療大学, 3.茨城県立医療大学)
菅沼彩桃 (中央大学大学院)
多賀谷智子 (島本町立第三小学校)
[PE010] 私立中学校において心理教育を根づかせるための工夫と課題
5年間の実践を経た教師からの評価に焦点を当てて
○中根由香子1, 鈴木水季2, 南光秀人#3 (1.お茶の水女子大学大学院, 2.郁文館夢学園, 3.郁文館夢学園)
[PE012] 小学生のQOL
子ども本人と親の認識の差異に関する検討
戸次佳子 (お茶の水女子大学大学院)
[PE013] 全校体制で取り組んだ学級再生の実践
Q-Uの承認得点の推移による分析
南澤博 (千曲市立上山田小学校)
[PE014] 「精神的充足・社会的適応力」評価尺度(KJQ)と放課後の過ごし方との関連
男子校に通う高校生の事例を比較して
○山田達人1, 菅野純2, 藤井靖3, 桂川泰典4 (1.早稲田大学大学院, 2.早稲田大学, 3.早稲田大学, 4.岡山大学)
○池田明子1, 井上弥2 (1.広島大学附属三原幼稚園, 2.広島大学大学院教育学研究科)
[PE016] 協働学習認識と学校への適応感との関連
中学生・高校生の学校段階差に着目して
石橋太加志 (東京大学教育学部附属中等教育学校)
○井上毅1, 加藤智美#2 (1.滋賀大学, 2.滋賀大学)
[PE018] イマージョンプログラムを受けている中学生のメモリスパンに関する研究
日英二言語の数字の記憶の差
○今井信一1, 井上智義2 (1.(学)太田国際学園ぐんま国際アカデミー中高等部, 2.同志社大学)
[PE019] 配布資料の有無とノートテイキングとの関係
大学生の講義場面における検討
魚崎祐子 (玉川大学)
[PE020] 動機づけ調整方略が学習行動に及ぼす影響
高校生を対象とした縦断的検討
○遠藤志乃1, 中谷素之2 (1.名古屋大学大学院, 2.名古屋大学大学院)
[PE021] 地域スポーツのコーチの喜びと困惑
チーム・スポーツのコーチ対象の予備調査
○大橋恵1, 藤後悦子2, 井梅由美子3, 川田裕次郎4 (1.東京未来大学, 2.東京未来大学, 3.東京未来大学, 4.順天堂大学)
[PE022] 教職課程「児童生徒指導論」における取り組みに関する一考察
石隈・田村式援助チームシートの活用
撹上哲夫 (東洋大学大学院)
Cancelled
[PE023] 小学校図工科における協同が促す造形活動
「造形遊び」における他者との交流に着目して
○河野麻沙美1, 小柳沙織#2 (1.上越教育大学大学院, 2.上越市公立小学校)
○岸学1, 古屋由貴子2, 松澤修#3 (1.東京学芸大学, 2.東京学芸大学大学院, 3.東京学芸大学)
[PE025] ル・バーはいかにしてルールの学習を妨害するか
直観に反する仮説的判断の困難さについて
○工藤与志文1, 佐藤誠子2 (1.東北大学, 2.石巻専修大学)
[PE026] 教員・保育者をめざす大学生の人間関係に関する意識
支援者としての学びを通して
○河内晴美1, 小嶋玲子2 (1.桜花学園大学, 2.桜花学園大学)
[PE027] 誤答を説明することとその効果
割合の問題を用いて
小林寛子 (東京未来大学)
芝崎良典 (くらしき作陽大学)
[PE029] 大学生の抱くストリートダンスに対する印象
ダンス経験・ダンスの鑑賞経験に基づいた検討
○清水大地1, 岡田猛2 (1.東京大学大学院, 2.東京大学)
[PE030] ICTを活用した21世紀型スキル獲得に関する授業実践とその効果測定
メタ認知能力の変化:高一ギャップと高一ジャンプ
○平真木夫1, 田幡憲一#2, 安藤明伸#3 (1.宮城教育大学, 2.宮城教育大学, 3.宮城教育大学)
○高岡しの1, 猪澤歩2, 森際孝司3, 本岡寛子4, 大対香奈子5, 藤田昌也#6, 三田村仰#7, 林敬子8 (1.関西学院大学, 2.みどりトータルヘルス研究所, 3.京都光華女子大学短期大学部, 4.近畿大学, 5.近畿大学, 6.みどりトータルヘルス研究所, 7.関西福祉科学大学, 8.みどりトータルヘルス研究所)
Cancelled
[PE032] 小学校就学を控えた幼稚園年長児保護者の意識
保護者がとらえる段差とは
滝口圭子 (金沢大学)
[PE033] 予備校生の学習観
自由記述調査による探索的研究
○竹内利光1, 近藤和也2 (1.福島学院大学大学院, 2.福島学院大学大学院)
玉田圭作 (帝京大学)
○陳晶晶1, 茂呂雄二2 (1.筑波大学, 2.筑波大学)
○遠山紗矢香1, 高垣マユミ2, 岡村知英#3, 白水始4 (1.静岡大学, 2.津田塾大学, 3.実践女子学園中学校, 4.国立教育政策研究所)
[PE037] 2つの達成目標尺度の妥当性の検討
仮想の授業場面による比較
○徳岡大1, 前田健一2 (1.広島大学, 2.岡山商科大学)
○中西満悠1, 中谷素之2 (1.株式会社システムリサーチ, 2.名古屋大学大学院)
[PE039] 中高一貫校における動機づけ(2)
― 英語における教室の目標構造と生徒の達成目標のマッチングと学業成績の関連 ―
○中谷素之1, 脇田貴文2, 別府正彦3 (1.名古屋大学大学院, 2.関西大学, 3.㈱ハピラル・テストソリューションズ)
[PE040] 学習効果のフィードバックが学習意欲に及ぼす影響
マイクロステップ測定法を用いた学習支援
○西山めぐみ1, 土師大和#2, 寺澤孝文3 (1.名古屋大学, 2.岡山大学, 3.岡山大学)
[PE041] ブレインライティング法に基づく創造性育成技法の検討
拡散的思考練習と収束的思考練習
林美都子 (北海道教育大学函館校)
[PE042] 状況説明文の記述における影響要因の検討
テキストマイニングと一般化可能性理論を用いた分析
○古屋由貴子1, 岸学2 (1.東京学芸大学大学院, 2.東京学芸大学)
○真下知子1, 三宮真智子2 (1.京都文教短期大学, 2.大阪大学大学院)
[PE044] 小学校高学年の学習コンピテンスの規定要因
3年間の縦断的データから
○宮本友弘1, 相良順子2, 倉元直樹3 (1.聖徳大学, 2.聖徳大学, 3.東北大学)
[PE045] 大学生の怠学行動に関する研究(1)
自由記述の分析から
○湯浅英幸1, 大久保智生2 (1.香川大学大学院, 2.香川大学)
[PE046] 「努力は必ず報われる」か?
努力観と他者志向的達成動機
伊藤忠弘 (学習院大学)
[PE047] トラブル対応の成功・不成功および情報の開示が学校に対する公正感に及ぼす影響
生徒間トラブルへの対応状況を題材とした保護者対象調査
○植村善太郎1, 河内祥子#2 (1.福岡教育大学, 2.福岡教育大学)
[PE048] 友人に対する価値観と葛藤解決効力感が精神的健康に及ぼす影響
対人ストレスコーピングを媒介とした影響過程の検討
金子功一 (名古屋大学大学院)
[PE049] 中国における生徒のいじめへの介入を促進する要因
教師と生徒の人間関係の親密度の観点から
元笑予 (東京学芸大学大学院)
後藤綾文 (三重大学)
[PE051] 大学生のストレス反応に及ぼす影響
一人暮らしの大学生の友人関係,学業,部活動による検討
崔玉芬 (関東学園大学)
[PE052] 大学生のSNSにおける対人ストレス
社会的ネットワークとの関連
○佐藤広英1, 矢島玲#2 (1.信州大学, 2.松本市役所)
[PE053] 就職活動ストレスと人生キャリア成熟の関係
納得のいく就職活動のために
城仁士 (神戸大学)
[PE054] 父親の子育て参加(1)
成育歴が現在の育児に与える影響
○高橋陽香1, 大久保義美2, 安念保昌3 (1.愛知みずほ大学大学院, 2.愛知みずほ大学, 3.愛知みずほ大学)
[PE055] 学校教育への研究的介入とその継続性についての分析(2)
関係者インタビューを加えた検討
中村雅子 (東京都市大学)
○松本明日香1, 小川一美2 (1.愛知淑徳大学大学院, 2.愛知淑徳大学)
[PE058] 協同学習の行動場面にみる教育機能統合の探索的研究(1)
行動場面の特性の分析
弓削洋子 (愛知教育大学)
○吉野優香1, 相川充2 (1.筑波大学大学院, 2.筑波大学)
[PE060] 女子大学生における教育実習前後の心理的変化
心理的介入に向けた予備的研究
○吉村麻奈美1, 高垣マユミ2 (1.津田塾大学, 2.津田塾大学)
○石島恵太郎1, 高橋知音2 (1.信州大学大学院, 2.信州大学)
石丸雅貴 (金沢工業大学)
[PE063] 大学生における抑うつ尺度SDS,CES-D,PHQ-9の計量心理学的特徴(1)
古典的テスト理論および確認的因子分析による比較
○梅垣佑介1, 登藤直弥2 (1.奈良女子大学, 2.国立情報学研究所)
[PE064] 大学生における抑うつ尺度SDS,CES-D,PHQ-9の計量心理学的特徴(2)
項目反応理論による比較
○登藤直弥1, 梅垣佑介2 (1.国立情報学研究所, 2.奈良女子大学)
[PE065] WISCーⅣにおける検査行動のアセスメント
事例研究によるその意義と課題の検討
○岡田智1, 田邊李江#2, 小林玄3 (1.北海道大学, 2.北海道大学, 3.立教女学院短期大学)
[PE066] 問題生徒は誰の空気を読むのか?
学級の荒れを支える単位
○加藤弘通1, 太田正義2 (1.北海道大学, 2.常葉大学)
[PE067] 不登校経験者のその後の適応に関する考察
通信制高校卒業生への質問紙調査から
○金子恵美子1, 伊藤美奈子2 (1.埼玉純真短期大学, 2.奈良女子大学)
[PE068] 青年期の精神的回復力に及ぼす幼少期の親子関係と性差の影響
両親との信頼性に関する検討
田村隆宏 (鳴門教育大学)
[PE069] ポジティブな心理的敏感さがレジリエンスに及ぼす影響
ASD傾向の高さと本来感との関連
○土田弥生1, 佐々木和義2 (1.早稲田大学, 2.早稲田大学)
[PE070] 非行少女の異性関係における承認欲求の現れ
共犯男性に「追従」して幸せを求める少女達
中島千加子 (白百合女子大学)
[PE071] 児童養護施設の高校生における進路選択
希望進路と予測進路に関連する要因の探索的検討
○平井美佳1, 林恵子#2 (1.横浜市立大学, 2.NPO法人ブリッジフォースマイル)
平野真理 (東京大学大学院)
[PE073] 援助要請感受性の概念検討(1)
概念の提案と定義・意義
○本田真大1, 本田(三鈷)泰代2 (1.北海道教育大学, 2.函館大学)
[PE074] 援助要請感受性の概念検討(2)
小学生の親の援助要請感受性の探索的検討
○本田(三鈷)泰代1, 本田真大2 (1.函館大学, 2.北海道教育大学)
○別所崇1, 松嶋秀明2 (1.滋賀県立大学大学院, 2.滋賀県立大学)
[PE076] 児童用・感情交流尺度作成の試み
信頼性・妥当性の検討
牧郁子 (大阪教育大学)
[PE077] 大学入学者の大学生活への適応プロセスに関する研究(2)
1年次から2年次にかけての縦断的調査による検討
水野邦夫 (帝塚山大学)
[PC061] 小中学校における気になる子への対応に関する実態調査(3)
特別支援教育の負担感と連携状況との関連
○吉橋由香1, 谷伊織2, 田倉さやか3 (1.岐阜聖徳学園大学, 2.東海学園大学)