The 59th Annual Meeting of the Japanese Association of Educational Psychology

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ポスター発表 PC(01-83)

ポスター発表 PC(01-83)

Sat. Oct 7, 2017 3:30 PM - 5:30 PM 白鳥ホールB (4号館1階)

3:30 PM - 5:30 PM

[PC10] 児童期の情動発達とその特異性に関する研究5

情動抑制と誇り・恥の特徴

相澤雅文1, 飯島典子2, 平川久美子3, 高橋千枝4, 本郷一夫5 (1.京都教育大学, 2.聖和学園短期大学, 3.石巻専修大学, 4.鳥取大学, 5.東北大学)

Keywords:情動発達, 児童, 「気になる」子

問題と目的
 本研究は,幼児期から児童期における情動発達のアセスメント・スケールを開発することを目的とした研究の一部である。本報告では,小学生の情動発達とその特異性に関する調査の結果に基づき,感情に関する7領域の中から「気になる」児童の「情動抑制(以下:抑制)」と「誇り・恥」の特徴を明らかにすることを目的とした。
方   法
1.調査対象:研究1に同じ。このうち,本報告では,研究3と同様に「気になる」児童1071名(男児848名,女児223名)のデータを分析した。
2.調査時期:研究1に同じ。
3.調査内容: (1) 情動発達:研究1に同じ。このうち〈抑制〉は「うれしい気持ちを抑える」「怒っている気持ちを抑える」「悲しい気持ちを抑える」の3項目だった。〈誇り・恥〉は「自分ができることに誇りをもっている」「自分ができないことを恥じている」の2項目だった。
(2) 行動特性:研究1に同じ。このうち,本報告では研究2で抽出された3つの因子(【行動調整の困難さ】【ASD傾向】【学校適応の困難さ】)の項目を用いて,各因子の項目の平均得点が3未満を低群,3以上を高群として群分けを行った。
結   果
1.行動調整の困難さの程度と〈抑制〉との関連:〈抑制〉の平均得点について,行動調整の困難さの程度(2)×性(2)の2要因の分散分析を行った。その結果,行動調整の困難さの程度の主効果が有意であり(p<.001),高群よりも低群のほうの得点が高かった。また,行動調整の困難さの程度と性の交互作用も有意だった(p<.05)。
2.行動調整の困難さの程度と〈誇り・恥〉との関連:〈誇り・恥〉の平均得点について,行動調整の困難さの程度(2)×性(2)の2要因の分散分析を行った。その結果,行動調整の困難さの程度及び性の主効果が有意であり(p<.05),低群よりも高群のほうの得点が高かった。
3.ASD傾向の程度と〈抑制〉との関連: 〈抑制〉の平均得点について,ASD傾向の程度(2)×性(2)の2要因の分散分析を行った。その結果,性の主効果が有意であった(p<.01)。男児よりも女児のほうの得点が高かった。
4.ASD傾向の程度と〈誇り・恥〉との関連:〈誇り・恥〉の平均得点について, ASD傾向の程度(2)×性(2)の2要因の分散分析を行った。その結果,ASD傾向の主効果が有意であった(p<.01)。
5.学校適応の困難さの程度と〈抑制〉との関連:〈抑制〉の平均得点について,学校適応の困難さの程度(2)×性(2)の2要因の分散分析を行った。その結果,学校適応の困難さ(p<.05)および性の主効果(p<.001),学校適応の困難さと性の交互作用(p<.05)がそれぞれ有意だった。
6.学校適応の困難さの程度と〈誇り・恥〉との関連:〈誇り・恥〉の平均得点について,学校適応の困難さの程度(2)×性(2)の2要因の分散分析を行った。その結果,学校適応の困難さの程度および性の主効果は有意ではなかった。
*なお,本研究は科学研究費補助金(基盤研究B)「幼児期・児童期の情動発達アセスメント・スケールの開発と保育・教育への応用」(研究代表:本郷一夫)の助成を受けて行われた。