日本教育心理学会第60回総会

ポスター発表申込み

第60回総会におけるポスター発表の申込みは,4月12日(木)にて受付を終了しました。たくさんのお申込みをありがとうございました
 
           

|ポスター発表の発表内容登録の際に必要な情報・ファイル
  1. 部門
    (発達,教授・学習・認知,社会,人格,臨床,特別支援,学校心理学,測定・評価・研究法)
  2. タイトル
  3. キーワード (3つまで)
  4. 発表者全員の役割,発表者氏名,会員・非会員の選択,会員番号,所属先,メールアドレス
  5. この総会での一連発表の有無 (関連する発表があるかどうか)
  6. 原稿のワードファイル(印刷所で体裁を整えたりする際に使用します)
  7. 原稿のPDFファイル(ワードファイルのアップロードの際に文字化けが生じた場合の確認用に使用します)

総会発表論文集原稿のテンプレートは,申込みシステムからのお申込み後に,システム内でダウンロードできます。

タイトルや氏名等,必要事項をご入力後,「発表内容の保存」ボタンを押してください。その次の画面に進むと「テンプレート」があります。

ダウンロードしたテンプレートには,先に入力されたタイトルや氏名等が自動で入っています。間違いがないか確認をお願いします。

入力した内容が違う場合には,「発表内容の確認・変更」ボタンにて前の画面に戻り,変更した後に,再度,テンプレートをダウンロードしてください。



原稿作成にあたっては,以下もご確認ください。

 ポスター発表原稿作成のお願い
 

|ポスター発表
研究発表は,ポスター発表で行います。連名で発表する場合,発表者のうちの一人を「責任発表者」とし,他の連名の方を「連名発表者」 とします。
1)発表方法と発表論文集原稿
  1. 発表内容をポスター形式で掲示し,質疑に対する応答をします。ポスターを掲示する パネルの大きさは横 90cm×縦 210cm です。
  2. 1 セッションの時間は 2 時間で,発表者の在席責任時間はあらかじめ指定される 1 時間です。
  3. 発表論文集原稿は,1 発表につき B5 サイズ 1 ページです。「総会のご案内」11「ポスター発表の原稿作成のお願い」および13「申込みの方法」を参考に,4月12日(木)までに提出してください。申込みの際には,連名発表者全員の会員非会員の別,および会員の方については会員番号が必要ですので,事前にご確認と準備をお願いします。
2)発表要件 
  1. 「発表論文集への論文掲載」,「ポスターの掲示」,「責任時間の在席」の 3 条件をすべ て満たすことによって正式発表とします。
  2. 責任発表者および筆頭者は会員に限ります。
  3. 連名発表者は会員でない方も可としますが,会員に準じる方に限定し,学部生や高校生は不可とします。会員でない方については,責任発表者が連名発表費をまとめて振込んでください(1 人につき 7,000 円)。
  4. 責任発表者が発表できなくなった場合は,所定の申請書を総会ホームページからダウンロードして必要事項を記入のうえ,会期前は日本教育心理学会事務局へ,会期中は 発表変更受付へご提出ください。会期中,申請書の提出が間に合わない場合は,プログラムに掲載する連絡先にお電話ください。連名発表者が会員であれば代わりに責任発表者になることができます(ただし,以下の5の制約があります)。会員でない連名発表者が代わりに責任発表者になる場合には,発表までに入会を申請し,理事会の承認を得てください。責任発表者と連名発表者がともに発表できない場合は,発表取消となります。
  5. 責任発表者になるのは 1 人 1 回に限ります。ただし,連名発表者についてはこの限りではありません。
  6. 連名発表者が総会に参加される場合は,別途,参加費が必要です。会員でない方も割引が適用される事前参加申込みができますので,ご利用ください(「諸費用の振込み」参照)。
  7. プログラム編成の都合から,連名発表者の発表時間が重なってしまうこともありますので,あらかじめご了承ください。
  8. 原稿提出の際に,総会申込みシステム内の倫理面に関するチェック項目に回答してください。原稿内容によっては理事会から問合せを行うこともあり,問合せの結果によっては発表が認められないこともあります。
 
|会員としての発表の要件(責任発表者)
1)会員の方
発表の申込みと発表内容の登録,発表論文集原稿の提出を2018年 4 月12日までに済ませ,2018年度の年会費を2018年 4月30日までにお振込みください。参加費等の諸費用は2018年 5月31日までにお振込みください。
2)未入会の方および2018年3月に大学卒業予定の方
  1. 2018年 4月 5日までに日本教育心理学会事務局へ入会の申込みをしてください。承認後に,入会金および年会費の払込取扱票および総会事前申込み等諸手続に関するご案内をお送りします。
  2. 発表の申込みと発表内容の登録,発表論文集原稿の提出を2018年 4月12日までに済ませてください。参加費等の諸費用は2018年 5月31日までにお振込みください。