[P005] 大学生における人生目標様態と学習動機づけとの関係
Keywords:大学生、人生目標、学習動機づけ
人生目標は青少年の健全な成長に肝心な要素と考えられる。人生目標の「自己超越(BTS)」因子に注目し,人生目標と学習動機づけに関する研究を行う必要がある。本研究は,日本の大学生を対象に,人生目標様態と学習動機づけとの関係を検討した。251名の被調査者を分析対象とし,クラスター分析を行ったところ,「人生目標成熟者」「BTS探索者」「自己中心探索者」「幻想者」「漂流者」に分かれた。また,学習動機づけとの関係を分析した結果,「人生目標成熟者」の52.7%が「自律者」であるのに対して,「自己中心探索者」と「幻想者」の46.4%,「漂流者」の66.7%が「低動機づけ者」となった。「BTS探索者」の48.9%が「高動機づけ者」または「自律者」となった。それに対して,自己超越得点のみ「BTS探索者」より低かった「自己中心探索者」では,「高動機づけ者」と「自律者」を合わせた割合が32.3%であり,自己超越得点のみ「自己中心探索者」より高かった「幻想者」の33.9%とほぼ同じであった。