日本教育心理学会第62回総会

Presentation information

ポスター発表(発達)

[P] ポスター発表(発達): P001-P054

2020年9月19日~21日

[P007] 児童の自尊感情と学校生活との関連

性別・学年による検討

大嶽 さと子1, 谷 伊織2, 永田 雅子3, 吉橋 由香4, 田倉 さやか (1.名古屋女子大学短期大学部, 2.愛知学院大学, 3.名古屋大学, 4.ならい心療内科)

Keywords:児童、自尊感情、学校生活

公立A小学校に所属する3年生から6年生までの児童542名について,自尊感情と学校生活の関連について質問紙調査によって性別と学年ごとに検討した。3年生男子では自尊感情と「学業」の間で,女子では自尊感情と学校生活の3因子すべてとの間で正の相関がみられた。4~6年生については自尊感情と学校生活の3因子すべてとの間で正の相関がみられた。性別でみると,男子は自尊感情と「学業」との間で中程度の正の相関がみられ,女子は自尊感情と「友人との関係」との間で比較的強い正の相関がみられた。以上のことから,高学年の児童は学校生活全般にわたる充実が自尊感情の高さにつながることが示され,また,教師や周囲の大人は,男子については学業成績の向上を目指すような支援に,女子については友人関係がより円滑になるような支援に力を入れる必要があると思われた。