日本教育心理学会第62回総会

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ポスター発表(発達)

[P] ポスター発表(発達): P001-P054

2020年9月19日~21日

[P019] 小中一貫校・非一貫校における子どもの適応・発達(21)

向学校的行動に着目して

金子 泰之1, 高坂 康雅2, 都筑 学3, 岡田 有司4 (1.静岡大学, 2.和光大学, 3.中央大学, 4.東京都立大学)

Keywords:小中一貫、学校適応、向学校的行動

2018年度から実施した縦断調査の1回目調査のデータを使用した。内訳は,施設一体型小中一貫校9校1308人,非一貫小学校17校1469人,中学校7校2370人であった。施設一体型一貫校と非一貫校を比較し,向学校的行動(学校生活関与行動,計画的学校生活行動,学校行事への関与行動)にどのような違いがあるのかを検討した。一貫校の6年生は,非一貫校の児童よりも学校生活関与行動が低かった。また,学校行事への関与行動は,一貫校より非一貫校の方が高かった。