日本教育心理学会第62回総会

講演情報

ポスター発表(発達)

[P] ポスター発表(発達): P001-P054

2020年9月19日~21日

[P024] 就学前児の道具操作と実行機能との関連

渋谷 郁子 (華頂短期大学)

キーワード:道具操作、実行機能、不器用さ

就学前児の道具操作に実行機能がどのようにかかわっているのかを検討した。年長児41名を対象として,ハサミで幾何学図形を切る運動2種類と,葛藤抑制とワーキングメモリを測定する実行機能5課題を実施し,両者の関連を検討した。その結果,実行機能の各課題のうち,ハンドゲームとハンドテストの2課題の成功試行数が,ハサミで直線を切る際の誤差の大きさと有意な負の相関を示した。ハンドゲームは優勢反応を抑制する力を,ハンドテストは手の動きを記憶して再現する力を,それぞれ測定している。ハサミ操作の精度には,これらが関連していることが示唆された。