日本教育心理学会第62回総会

講演情報

ポスター発表(教授・学習・認知)

[P] ポスター発表(教授・学習・認知): P055-P188

2020年9月19日~21日

[P097] 教員養成課程の学生における授業のデザイン原則の理解のつまずき

河崎 美保 (静岡大学)

キーワード:GPK、教員養成、個人的信念

本研究は,教員養成課程の学生に対して一般的な教育方法に関する知識であるGPKを教授する上で効果的な授業設計を検討した。特に先行研究で課題が見られた「学習者中心」,「知識中心」の原則に焦点を当てて改善を図った授業を実践・評価すると共に,GPKの形成のされ方を検討した。教員養成系学部2〜3年次の学生22名に対して半期の講義科目の中で,2つの原則については次の内容に焦点を当てて授業を行った。「学習者中心」:学習者の持ち込む既有知識や経験を考慮する。「知識中心」:思考における知識の重要性。体制化された知識が理解である。結果として先行研究に比べて事後の理解度は高かったが,理解の有無で受講生が二分される傾向があった。理解が不足する受講生は個人的信念と講義内容との接点を見い出せず温存されていることがうかがえた。個人的信念を講義内容に照らして再考できるようなガイドを強化した授業設計の必要性と,信念を捉える肌理を細やかにする必要性が示唆された。