[P099] 児童によるFM活動を通した学習計画の立案が学習動機づけに及ぼす影響(2)
児童の動機づけスタイルの相違に着目して
キーワード:フューチャーマッピング、学習動機づけ、セルフ・コントロール
本研究では,児童にフューチャーマッピング活動(以下,FM活動とする)を実施することで学習動機づけやセルフ・コントロールが高まるかを検討した。その結果,FM活動の実施は,児童の学習動機づけやセルフ・コントロールを高める効果が認められなかった。そこで,FM活動実施前の各児童の動機づけスタイルによって,活動効果が異なるかを検討した。その結果,自身の興味や楽しさに基づいて学習を行っている児童(内発的動機づけの高い児童)では,FM活動を行うことが,望ましい結果を得るために自身の行動を制御する能力(セルフ・コントロール)を高めうることが示された。また,外的な要求に基づいて学習を行っている児童(外発的動機づけの高い児童)では,FM活動の中で一連の学習計画を考えるときで,「ネガティブな出来事やその時の自身の気持ち」を書くことが,学習することの価値を考える契機となりうることが示された。