日本教育心理学会第62回総会

講演情報

ポスター発表(教授・学習・認知)

[P] ポスター発表(教授・学習・認知): P055-P188

2020年9月19日~21日

[P169] 保育学生を対象としたTeacher Trainingの効果検証(4)

2年間の縦断的変化

松田 侑子1, 濱田 祥子2 (1.弘前大学, 2.比治山大学)

キーワード:保育学生、Teacher Training、縦断的検討

本研究では,保育学生に導入したTeacher Training(以下,TT)の効果が,2年間どの程度維持・変化しているのかについて明らかにすることを目的とする。調査対象者は四年制大学1校の保育者養成課程に在籍する52名であり,介入前,介入1年後,フォローアップ後,介入2年後の4時点での各得点を比較したところ,援助スキル・ABAに関する知識は,介入前に比して,介入後3時点で高く維持されていた。