日本教育心理学会第62回総会

Presentation information

ポスター発表(教授・学習・認知)

[P] ポスター発表(教授・学習・認知): P055-P188

2020年9月19日~21日

[P179] 批判的思考を避ける態度

森山 慶1, 藤木 大介2 (1.広島大学大学院, 2.広島大学)

Keywords:批判的思考、批判的思考態度尺度

これからの社会で求められる資質・能力の1つに批判的思考が挙げられる。批判的思考は,何を信じ行うかの決定に焦点をあてた合理的で省察的な思考(Ennis, 1987)であり,主に態度と能力の2つの必要性が言われている(Ennis, 1987)。一方,田中・楠見(2007)は,目標や文脈の状況変数が批判的思考の使用判断に影響を与え,批判的思考の抑制につながることを示した。さらに田中(2009)は,情報源の信憑性などの外的要因が批判的思考を抑制することを示した。これらの研究は,状況変数や外的要因が批判的思考を抑制することを示唆している。しかし,批判的思考を抑制する要因は,例えば,教師の言うことを盲目的に信じ,権威から与えられた知識を絶対なものと捉え,批判的思考を避ける態度も影響すると考える。しかし従来こうした批判的思考を避ける態度は検討されていない。そこで本研究では,平山・楠見(2004)の批判的思考態度尺度に加え批判的思考を避ける態度因子も含んだ尺度を作成した。