日本教育心理学会第62回総会

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ポスター発表(社会)

[P] ポスター発表(社会): P189-P226

2020年9月19日~21日

[P198] 学校組織における分散型リーダーシップの効用(3)

教員の自律性を支える分散型リーダーシップおよび校長によるエンパワーメント

鎌田 雅史1, 三沢 良2 (1.就実短期大学, 2.岡山大学)

Keywords:分散型リーダーシップ、エンパワーメントリーダーシップ、学校組織

学校開発において,校長の役割の重要性が指摘される一方で,学校開発の成果を,単一の英雄的なリーダーではなく複数の貢献者の相互作用から説明する分散型リーダーシップアプローチの重要性についても指摘されている。校長が発揮する公式的な垂直型のリーダーシップと,教員が自治的に発揮する分散型リーダーシップの有効性の関係については,十分に実証的議論がなされていない。そこで,本研究は,学校教育における,教員の職能発達の中核的要因の一つである自律性に焦点を当て,それを下支えする可能性が認められる校長によるエンパワリングリーダーシップと,所属する教員集団の分散型リーダーシップとの関連性について検討を行った。174名の教員に対し質問紙調査を実施した結果,教員が校長によるエンパワリングリーダーシップを認知し,かつ,所属する教員集団の分散型リーダーシップを認知する場合において最も教員の自律性が高まることが示された。