日本教育心理学会第62回総会

Presentation information

ポスター発表(特別支援)

[P] ポスター発表(特別支援): P249-P261

2020年9月19日~21日

[P249] 弱視学生支援におけるICT環境整備に対する健常学生の態度に及ぼす個人要因の効果

相羽 大輔1, 奈良 里紗2, 荒巻 恵子3 (1.愛知教育大学, 2.視覚障がい者ライフサポート機構”viwa”, 3.帝京大学大学院)

Keywords:障害学生支援、弱視、高等教育

本研究は,弱視学生支援におけるICT環境整備に対する健常学生の態度を個人要因との関係から検討した。本研究の結果,弱視学生に関するICT環境整備は,支援機器に関するもの,試験等でのデータ提供に関するもの,タブレット等の利用許可に関するものから構造をなすことが明らかにされた。また,ICT環境整備の内容ごとに,異なる個人差が見出された。これは,今後,弱視学生支援の理解啓発を行う際に役立つ知見といえる。