日本教育心理学会第62回総会

講演情報

ポスター発表(学校心理学)

[P] ポスター発表(学校心理学): P262-P325

2020年9月19日~21日

[P277] スクールカウンセラー,スクールソーシャルワーカーの多職種連携コンピテンシーとコーディネーション行動の関連

金井 美穂1, 川端 美樹2 (1.神奈川県スクールソーシャルワーカー, 2.目白大学大学院)

キーワード:チーム援助、多職種連携コンピテンシー、スクールカウンセリング

チーム援助について,従来は教師や学校組織に注目して研究されることが多く,専門職側の要因に焦点が当てられることは少なかった。本研究ではSC・SSWを対象として,医療保健福祉分野の多職種連携コンピテンシーを測定する尺度CICS29を用いて,コーディネーション行動との関連を検討した。多肢選択式の質問紙調査を行い,SC59件,SSW24件,計83件の有効回答を得た。CICS29は因子分析の結果,〈目標を達成するためのチームの一員としての行動〉〈チームのリスクマネジメント〉〈エビデンスにもとづく専門性の発揮〉の3因子構造となった。SCとSSWで,多職種連携コンピテンシーとコーディネーション行動の相関は異なっていた。重回帰分析の結果,SCのコーディネーション行動について,校長のリーダーシップや組織風土といった学校側の要因と,多職種連携コンピテンシーという専門職側の要因が,ともに関連していることが示唆された。