[P284] 中学校における教師の指導態度,学級風土認知,およびアサーション生起の関係
キーワード:アサーション、教師の指導態度、学級風土
中学1から3年生を対象に,教師の指導態度が学級風土認知と社会的情報処理を経て,学級場面でのアサーション生起に至る過程を検討することを目的とした。質問紙を用いて仮想の学級におけるアサーション場面を提示し,その場面での社会的情報処理とアサーション生起について測定した。担任教師の指導態度と学級風土についても回答を求めた。教師の指導態度を独立変数,学級風土認知と社会的情報処理段階を媒介変数,アサーション生起を従属変数とした共分散構造分析を行ったところ,中学生において,教師の指導態度は学級風土認知や社会的情報処理(主に目標の明確化段階)を経て,アサーション生起に影響を及ぼしていることが示された。