日本教育心理学会第62回総会

講演情報

ポスター発表(測定・評価・研究法)

[P] ポスター発表(測定・評価・研究法): P326-P346

2020年9月19日~21日

[P329] 学業領域における自己価値の随伴性と動機づけ調整方略が学習行動に及ぼす影響

金子 功一1, 金子 智栄子2 (1.植草学園大学, 2.文京学院大学)

キーワード:自己価値の随伴性、動機づけ調整方略、学習行動

本研究では,大学生を対象に,学業領域における自己価値の随伴性と動機づけ調整方略が学習行動の各要因にどのような影響を与えるかを検討することを目的とした。その結果,学業領域における自己価値の随伴性は学習行動を促進させること,動機づけ調整方略の用い方によって,学習行動の各要因への影響性が異なることが示された。