感染防止対策について
2022年8月22日
(一社)日本鉄鋼協会
第184回秋季講演大会における感染予防対策(一社)日本鉄鋼協会
第184回秋季講演大会を現地開催するにあたり、新型コロナウイルスの感染予防対策として、以下の取り組みを行います。今後の状況変化を踏まえて本対策は随時更新してまいりますので、最新の情報は本サイトにてご確認ください。
1.感染症予防対策として実施する項目
- 受付の混雑緩和、滞在時間短縮のため、大会参加申込をオンライン申込のみに限定
- 大会期間中は参加者リストを毎日作成し、必要に応じて公的機関に提供
- 新型コロナウイルスに感染している疑いのある方の来場自粛のお願いアナウンス
- 講演大会受付前での検温実施
- 会場内での常時マスク着用のお願い
- 会場内各所へ手指消毒液を設置
- 講演会場内の適切な間隔確保のお願い、および入退室ルートの指定等の密集回避対策の実施
- 講演者と聴講者の間へのパーティション設置等、会場内の飛沫飛散防止対策の実施
- 定期的な窓開け等による、会場内の換気の励行
- マイク、演台、PC接続ケーブル等、会場内の共有部分の定期的な消毒
- 飲食時の黙食等の励行
- 大声や咳等のエチケット順守の呼びかけ
2.参加を予定されている皆様へのお願い(具体的な実施項目)
1)参加申込方法
- 受付時の三密回避のため、第184回秋季講演大会は当日現地での参加受付は行いません。年間予約またはオンラインで申込(前期・後期予約、非会員予約、無料イベントのみ参加予約、学生ポスターセッション発表申込)をされた方のみ参加可能といたします。皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。
- 受付では、前期・後期予約および非会員予約の方の講演大会概要集「材料とプロセス」当日引き換えは行いません。講演大会終了後に郵送いたしますので、ご了承ください。
- 本大会では、受付情報を基に来場された方のリストを作成いたします。本リストおよび予約時に入力いただいた連絡先等の情報は、感染者が発生した際には保健所等の公的機関に提供する可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
2)有症状者の参加自粛
- 講演大会会場に来場される前に各自で検温していただき、体温が37.5℃以上の場合、あるいは37.5℃未満でも体調不良の場合は来場をご遠慮ください。なお講演予定の方の場合は、その旨を講演大会事務局までご連絡ください。
※講演大会中の講演大会事務局連絡先
TEL:090-9372-7682 Email:184isijmeeting@isij.or.jp
- 参加を申込いただいた方(無料イベントのみ参加、学生ポスターセッション発表者を除く)には、講演概要集「材料とプロセス」をお送りいたします。このため、上記の理由で参加をお断りした場合も、お支払いいただいた概要集購入費は返金いたしません。悪しからずご了承ください。
3)受付
- 受付前にて検温を実施いたします。体温が37.5℃以上の方、または37.5℃未満であっても、下記①~⑤のいずれかに当てはまる方の参加はお断りしますのでご了承ください。
①息苦しさや強いだるさ、のどの痛み、高熱のいずれかの症状がある。
②比較的軽微であっても、発熱や咳などの風邪症状や味覚や嗅覚の異常がある。
③講演大会当日までの7日以内に、発熱や感冒症状で受診や服薬等をした。
②比較的軽微であっても、発熱や咳などの風邪症状や味覚や嗅覚の異常がある。
③講演大会当日までの7日以内に、発熱や感冒症状で受診や服薬等をした。
④濃厚接触者※1に指定されて5日経過していない。
⑤指定国・地域※2から帰国・入国して5日経過していない。
⑤指定国・地域※2から帰国・入国して5日経過していない。
※1 https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/covid19-chisiki.html
※2 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00209.html
※2 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00209.html
- 検温後は受付にて参加証を確認の上、検温済ステッカーを配布いたします。必ず受付にお越しいただいてステッカーを受け取り、ご自身でネームカードの見えやすい場所に貼り付けてください。
- 大会期間中は、検温済ステッカーを毎日更新いたします。大会参加中は、毎日入場前には必ず受付にお越しいただき、検温・参加証確認の後に新しい検温済ステッカーを受け取っていただきますようお願いします。有効な検温済ステッカーが貼り付けられていない場合は、会場への入場をお断りいたしますので、予めご了承ください。
- 時間帯によっては検温や受付に時間がかかる場合がございますので、時間に余裕を持ってお越しください。
- 受付では、筆記用具の貸し出しはいたしません。各自でご用意いただきますようお願いいたします。
4)マスクの常時着用のお願い
- 講演大会期間中、原則として会場内では常時マスク(不織布製を推奨)を正しく着用していただきますようお願いいたします※3。着用いただけない場合は参加をお断りする場合がございますので、予めご了承ください。また、大会スタッフも常時マスクを着用しておりますので、併せてご了承ください。
5)講演会場の三密(密閉・密集・密接)回避
- 講演会場内では適切な距離をとって着席ください。開催時の状況によっては、講演会場の収容人数を制限している場合があります。その場合は、使用不可となっている座席への着席はご遠慮ください。人数制限を実施している場合は、聴講を希望される会場に入場いただけない可能性がございますが、悪しからずご了承ください。
- 講演会場内では出入口の指定等、動線を制限している場合があります。会場係の指示に従ってください。
- 講演会場内の換気を行うため、窓や出入口のドアを開放している場合があります。このため室内の温度調整が不十分となることが考えられますので、各自で必要に応じて対策をお願いいたします。
- 三密を防ぐため、講演大会参加者のエレベーター使用を禁止いたします。上下階への移動には、エスカレーターもしくは階段をご利用ください。
- その他、講演会場内でのソーシャルディスタンス確保にご協力をお願いいたします。
6)飲食
- 昼食時の食堂の混雑を抑制するため、時差利用にご協力ください。
- 休憩時間に講演会場内で飲食していただくことは可能ですが、その際は、黙食またはマスク会食をお願いいたします。
7)その他
- 適宜手洗い、うがいや手指消毒の実施をお願いいたします。
- 大声での会話等、感染対策上ふさわしくない行為はお控えください。
- 咳エチケットを守るようお願いいたします。
- 大会当日、体調不良および発熱等の症状がみられた場合は、必ずお近くのスタッフにお声掛けいただき、その指示に従ってください。
- 会場外においても国、福岡県、各所属組織のルールに従い、感染予防を心掛けていただきますようお願いいたします。なお会場外の行動につきましては、当協会は責任を負いかねますので、ご了承ください。
- 飲食店については、福岡県が提供している感染防止認証マーク認証済※4の店舗の利用を推奨いたします。

- 事前に接触確認アプリ(COCOA)のインストールを推奨いたします。

- 講演大会会期中および終了後4日以内に、新型コロナウイルス陽性と診断された場合は、速やかに講演大会事務局にご連絡ください。また、保健所等の公的機関および開催地への報告のため、大会中の行動履歴について聞き取りをさせていただく場合がございます。
講演大会事務局の連絡先
会期中:090-9372-7682
終了後:03-3669-5932 Email:184isijmeeting@isij.or.jp
会期中:090-9372-7682
終了後:03-3669-5932 Email:184isijmeeting@isij.or.jp
- 講演大会会期中に、新型コロナウイルス陽性と診断された方が参加されていた事が確認された場合、その後の日程を中止する場合があります。その場合は弊会キャンセルポリシーに従い、お支払いいただいた概要集購入費は返金いたしません。悪しからずご了承ください。
以上、ご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のためご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
参考資料
1:日本コンベンション協会「新型コロナウイルス感染症禍におけるMICE開催のためのガイドライン第5版
2:東京MICE開催のための安全・安心ガイドライン 第1版
3:リクナビ2022「新型コロナウイルス感染拡大防止のための対策について」
4:日本能率協会「日本能率協会主催展示会における新型コロナウイルス感染症対策のための取り組みについて」
5:福岡県ホームページ
2:東京MICE開催のための安全・安心ガイドライン 第1版
3:リクナビ2022「新型コロナウイルス感染拡大防止のための対策について」
4:日本能率協会「日本能率協会主催展示会における新型コロナウイルス感染症対策のための取り組みについて」
5:福岡県ホームページ