参加者へのご案内
| 当日の服装について |
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「当日の服装はクールビズでご参加ください。
※短パン、ビーチサンダルはご遠慮ください。
※マスクの使用は個人の判断に任せます」
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1.会期
| 現地開催 | 2024年7月20日(土)~ 7月21日(日) |
| Web開催(事後オンデマンド配信) | 2024年8月5日(月)~ 9月20日(金) |
※現地開催時にライブ配信は実施いたしません。
※教育講演はオンデマンドでの配信のみとなり、現地会場での発表はございません。
※ワークショップ・交流集会・ハンズオンセミナー・一般演題(口演・ポスター)・ランチョンセミナー・スポンサードシンポジウムは現地開催のみとなり、オンデマンド 配信はありません。
2.参加登録・参加費
オンライン参加登録はこちらからお申し込みください。
◇参加登録申込期間
- 事前オンライン申込【現地+Web(オンデマンド配信)】
- 現地当日申込【現地+Web(オンデマンド配信)】
※現地会場で現金のお支払いのみ受け付けいたします。クレジットカード決済はご利用いただけません。
- 事後オンライン申込【Web(オンデマンド配信)のみ】
◇参加費 ※参加費は不課税です。
| 申込区分 | 事前オンライン申込【現地+Web参加】/ 事後オンライン申込【Web参加のみ】 |
現地当日申込 【現地+Web参加】 |
|---|---|---|
| ①【会員】医師・歯科医師・企業 | 14,000円 | 16,000円 |
| ②【非会員】医師・歯科医師・企業 | 15,000円 | 17,000円 |
| ③【会員】初期臨床研修医 | 10,000円 | 12,000円 |
| ④【非会員】初期臨床研修医 | 11,000円 | 13,000円 |
| ⑤【会員】薬剤師 | 10,000円 | 12,000円 |
| ⑥【非会員】薬剤師 | 11,000円 | 13,000円 |
| ⑦【会員】上記以外の医療職、福祉職、行政 | 6,000円 | 8,000円 |
| ⑧【非会員】上記以外の医療職、福祉職、行政 | 7,000円 | 9,000円 |
| ⑨介護支援専門員、介護福祉士等介護職、 市民、ボランティア |
3,000円 | 3,000円 |
| ⑩学生 (※大学院生は⑦⑧になります) |
無料 | 無料 |
| 支払い方法 | クレジットカードのみ | 現金のみ |
3.懇親会について
- 日時:7月20日(土) 18:30~20:00
- 場所:TKP東京ベイ幕張ホール(アパホテル東京ベイ幕張内)
- 参加費:3,000円
- 申込方法:参加登録時 事前申込み制 ※定員に達していない場合は、当日の参加も受け付けます。
今大会は長かったコロナ禍も終わり、完全対面開催になります。懇親会も注意はしつつも、いつも通りのスタイルに戻します。
気兼ねなく旧交を温め、新たな出会いを得てください。
同じく長引いてまだ出口が見えませんが、少しでもウクライナのためになればと、ウクライナ民族楽器バンドゥーラ奏者カテリーナさんの演奏をお願いしました。
できるだけ多くの参加者とともに、二度とない2024年7月の夜を過ごしたいと思います。
リアルな出会いと思いを紡ぐ場になるように、皆様のご参加をお待ちしています。
4.在宅ケア体験フェスタ
【第1部】
①みんなで孤立をなくせ!!超高齢社会体験ゲーム”コミュニティコーピング体験会
<内容>
第17回マニフェスト大賞コミュニケーション戦略賞優秀賞を受賞したコミュニティコーピングの体験会。
コミュニティコーピングとは、人と地域資源をつなげる事で「社会的孤立」を解消する協力型ゲームです。
- 日時:7月20日(土)8:30~10:00
- 場所:2F コンベンションホールA
- 申込方法:直接会場にお越しください。
②最新IT技術“拡張現実”で「優しさを伝える技術」を学ぶ、ユマニチュードのシミュレーショントレーニング
<内容>
在宅医療で活用できる「優しさを伝える技術」を、拡張現実を用いて学ぶ、体験ワークショップ
- 日時:7月20日(土)10:10~11:40
- 場所:2F コンベンションホールA
- 申込方法:直接会場にお越しください。
【第2部】
<内容>
「体験して、学びを深める」ことを主目的としたハンズオンワークショップ
- 日時:7月20日(土)13:00~18:00の間に、各ブース40分×6回実施
- 場所:2F コンベンションホールA
- 申込方法:大会ホームページからの事前申込制 お申込みはこちら
※体験コースのお申込者でなくても、見学は自由です。
<ブース内容>
| 7月20日(土) | 7月21日(日) |
| ①呼吸リハビリテーション ②非侵襲的陽圧換気療法(NPPV) ③侵襲的陽圧換気療法(TPPV)排痰補助装置 ④吸引関連 ⑤嚥下障害体験 ⑥嚥下食体験 ⑦シーティング |
⑧ベッド・マットレス・リフト ⑨意思伝達装置(視線入力) ⑩意思伝達装置(スイッチ入力) ⑪排尿支援 ⑫災害対策 ⑬在宅透析機器 ⑭排泄支援機器 |
在宅ケア体験フェスタに関する詳細およびお申込みは、大会ホームページ「在宅ケア体験フェスタ」をご覧ください。
5.現地参加受付
| 受付時間 | 7月20日(土)7:30 ~ 17:00(予定) 7月21日(日)7:30 ~ 14:00(予定) |
| 受付場所 | 幕張メッセ国際会議場 1Fロビー |
| 受付方法 | ◇事前参加登録済みの方 現地に来場される際は、QRコードを使用して参加証明書(兼ネームカード)の発行を行っていただきます。 現地開催の2週間前(7/5頃)を目安に参加証明書(兼ネームカード)発行用のQRコードをご登録メールアドレス宛に配信いたします。 当日はQRコードを印刷またはモバイル端末に表示できるようにして会場にお持ちください。 また、QRコードは参加登録サイトにログイン後、参加登録情報が確認できるTOPページからもご確認いただけます。 参加受付の自動発券機にかざして、ネームカードをお受け取りください。 ◇当日参加登録の方 1階ロビーに用意されている端末で参加登録情報をご登録のうえ、 当日受付カウンターに参加費を現金でご準備のうえお越しください。 |
6.領収書・参加証明書について
| 領収書 | ◇現地当日申込の方 現地会場で参加費と引き換えにお渡しします。 ◇オンライン参加登録の方 クレジットカード決済完了後、参加登録サイト(Confit)のマイページ内の[領収書ダウンロード]ボタンより発行可能です。 |
| 参加証明書 | ◇現地参加の方 現地でお受け取りいただくネームカードについています。 ◇Web(オンデマンド配信)のみ参加の方(※現地参加後の再発行の方) 現地開催終了後に参加登録サイト(Confit)のマイページ内の[参加証ダウンロード]ボタンから発行可能です。 |
◆参加証明書/領収書 発行期限:2024年10月31日(木)
※期限までに必ずダウンロードをお済ませください。
日本在宅医療連合学会大会に入会希望の方及び年会費をお支払いされる方は、受付時間内に1Fの受付カウンターにお越しください。
日本在宅医療連合学会 入会のご案内
https://www.jahcm.org/membership.html
<お問合せ先:日本在宅医療連合学会事務局>
〒113-0033 東京都文京区本郷3-2-7 お茶の水サニービル7F
TEL & FAX 03-5802-3490 E-Mail jimukyoku@jahcm.org
8.抄録集・プログラム集について
抄録集(抄録本文あり)は、大会ホームページにPDFデータで掲載いたします。Web抄録はこちら
プログラム集(抄録本文なし)は、現地会場で配布します。
※抄録集・プログラム集のいずれも、事前送付はございません。
※ プログラム集は、部数に限りがあります。なくなり次第、配布終了とさせていただきますので、予めご了承ください。
9.クローク
- 開設時間:7月20日(土)7:30~18:30
7月21日(日)7:30~18:00 - 開設場所:幕張メッセ国際会議場 1F
10.託児所
託児所は大会ホームページ「託児所のご案内」からの事前申込制です。
安全確保の為、設置場所はご利用の方にご案内します。
11.社員総会・理事会
- 日時:7月19日(金)社員総会 16:50~17:20/理事会 17:30~18:30
- 会場:第3会場(2F・会議室201)
12.会員総会
- 日時:7月21日(日)10:50~11:20
- 会場:第2会場(2F・国際会議室)
13.事前予約が必要なプログラムについて
以下プログラムは大会ホームページからの事前申込制です。
プログラムによっては、当日空きがある場合のみご参加いただけます。
一覧に記載のないワークショップは、当日会場に直接お越しください。
尚、事前予約を受け付けていないプログラムでも定員を設けている場合がございます。ご了承ください。
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セッション名
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日時
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定員 | 当日参加 ※空きがある場合 |
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| 市民公開講座 | 7月19日(金) | 13:00~16:00 | 200名 | 〇 |
| ワークショップ1 | 7月20日(土) | 8:30~10:00 | 150名 | 〇 |
| ワークショップ2 | 7月20日(土) | 8:30~10:00 | 30名 | 〇※1 |
| ワークショップ3 | 7月20日(土) | 8:30~10:00 | 40名 | 〇 |
| ワークショップ5 | 7月20日(土) | 13:10~14:40 | 52名 | 〇 |
| ワークショップ6 | 7月20日(土) | 14:50~16:20 | 50名 | 〇 |
| ワークショップ7 | 7月20日(土) | 14:50~16:20 | 100名 | 〇 |
| ワークショップ9 | 7月20日(土) | 14:50~16:20 | 40名 | 〇 |
| ワークショップ10 | 7月20日(土) | 14:50~16:20 | 24名 | 〇 |
| ワークショップ12 | 7月20日(土) | 16:30~18:00 | 30名 | 〇※2 |
| ワークショップ13 | 7月20日(土) | 16:30~18:00 | 50名 | 〇 |
| ワークショップ14 | 7月20日(土) | 16:30~18:00 | 30名 | 〇 |
| ワークショップ16 | 7月21日(日) | 9:40~10:40 | 50名 | 〇 |
| ワークショップ17 | 7月21日(日) | 9:40~10:40 | 36名 | 〇 |
| ワークショップ18 | 7月21日(日) | 12:40~14:10 | 130名 | 〇 |
| ワークショップ20 | 7月21日(日) | 16:00~17:30 | 80名 | 〇 |
| ハンズオンセミナー1 | 7月20日(土) | 8:30~10:00 | 30名 | 〇 |
| ハンズオンセミナー2 | 7月20日(土) | 10:10~11:40 | 30名 | 〇 |
| ハンズオンセミナー3 | 7月20日(土) | 13:10~15:10 | 18名 | ×※3 |
| 在宅ケア体験フェスタ 第2部 | 7月20日(土)13:00~18:00の間に、各ブース40分×6回実施 7月21日(日) 9:00~16:00の間に、各ブース40分×6回実施 ※第1部は予約不要です。直接会場にお越しください。 |
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※1 Microsoft Excel(ピボットテーブル)を用いた簡単なデータの分析方法を学びますので、Microsoft Excelを利用できるご自身のパソコンを持参することをお勧めします。(パソコンを持参できない方でも参加可能です)
※2 ①当日はPC持参での参加が必須となります。
②スマートフォン及びLINEの使用が必須となります。
③事前のアカウント作成が必須となります。(詳細はお申込みの方に別途ご連絡いたします)
④会場内に無料Wi-Fiがございますが、インターネット環境を念の為ご用意ください。
※3 対象: 在宅医療・介護に携わる介護職・ケアマネジャー・看護師・セラピスト・薬剤師・歯科医師・歯科衛生士など在宅RESCUEコースを自身の地域で開催検討いただける医師・看護師の方
◎本コースは実際に体を動かすシミュレーションコースです。
◎事前のE-learning受講(1時間程度の視聴)が必須となります。
14.市民公開講座「ケアラーズカフェ -介護者のおしゃべり会-」
- 日時:7月19日(金)13:00~16:00
- 会場:第2会場(2F 国際会議室)
15.認知症カフェ Café「虹色のcafé 未来みらい」
- 開設時間: 7月20日(土) 11:00~12:30/13:30~15:00
- 場所:2Fロビー
16.ランチョンセミナーについて
- 整理券配布時間:7月20日(土) 7:30~11:50
- 発券場所:1Fロビー
- 発券方法:ネームカードのQRコードを用いて、発券機で整理券をお受け取りください。
※各セミナーの定員になり次第、終了となります。
※ランチョンセミナーのオンデマンド配信はありません。
17.企業展示・書籍展示
- 場所:企業展示 1F・2Fロビー
18.録音・撮影、携帯電話
会場内での録音及び写真・動画の撮影は、禁止とさせていただきます。
携帯電話・スマートフォンは、マナーモードに設定いただくか電源をお切りください。
19.単位の取得について
単位の取得については大会ホームページ「単位取得について」をご確認ください。