09:20 〜 11:10
[CS4] Vygotskyにおける知覚と行為と情動の統一体としての意味
キーワード:情動、知覚、行為
ダンボールで作られた車にかけよる男の子たちがいた。宅配の車,乗用車、バス,それぞれ思い思いの車に乗り込む。教室には,道路が描かれ,脇には家が建っている。いつの間にか教室には,子どもたちの身体から溢れ出てくるイメージの町が敷き移されていく。突然「ガソリンはいりませんか~」と声がし,すかさず「ガソリンください」と別の声が応じた。その活動は,繰り返し繰り返し飽くことなく続いた。このよくあるごっこ遊びの風景は,情動に色づけされた子ども自身の動機から始まる。情動が知覚と活動を統合した時,子どもたち自身から微視的な意図的活動が始まるのである。しかもそれは共同構成行為として意味が作られているのである。
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