11:30 〜 13:20
[CS6] 特別支援教育の視点を活かした授業づくり
キーワード:通常の学級、授業研究、共に学ぶ
通常の学級における授業に特別支援教育の視点を取り入れることの有効性はさまざまな形で指摘されてきた。例えば,子どもの認知特性に着目した授業づくり,授業のユニバーサルデザイン研究等である。ここでは,支援を必要とする子どもたちの授業の参加のプロセスや集団としての学習の深まり等,さらに異なる視点から検討していきたい。これまでの授業研究の知見を活用しながら,授業の構造や教科としての本質と関連づけた観点から特別支援教育の授業づくりを改めてとらえ直す。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第26回大会(栃木)プログラム」に記載してあります。