1:40 PM - 3:10 PM
[EL9] 協調学習で子どもの声を聴く
多様な考え方を生かす学びのあり方
Keywords:協調学習、知識構成型ジグソー法、声を聴く
本講演では多様な考え方を生かす学びのあり方として協調学習を紹介する。知識構成型ジグソー法を軸に授業実践を蓄積し、次のデザイン原則を抽出した。
1. 一人では十分な答えが出ない課題をみんなで解こうとする
2. 課題に対して各自の持つ考えに違いがあり、考えを出し合うことでよりよい答えが出せるという期待を学習者が持てる
3. 学習者がより良い考えをつくる過程が一筋縄にはいかないようにする
4. 答えは自分で作り、必要に応じて作り変えられるのが当然だと学習者が思える
この原則に基づく実践は子どもが話しながら考えることを保証するため、教員がその声を聴いて、子どもの学ぶ力を見いだし、授業デザインに活かすサイクルが生まれる。
1. 一人では十分な答えが出ない課題をみんなで解こうとする
2. 課題に対して各自の持つ考えに違いがあり、考えを出し合うことでよりよい答えが出せるという期待を学習者が持てる
3. 学習者がより良い考えをつくる過程が一筋縄にはいかないようにする
4. 答えは自分で作り、必要に応じて作り変えられるのが当然だと学習者が思える
この原則に基づく実践は子どもが話しながら考えることを保証するため、教員がその声を聴いて、子どもの学ぶ力を見いだし、授業デザインに活かすサイクルが生まれる。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第26回大会(栃木)プログラム」に記載してあります。