13:30 〜 15:00
[JA4] 生涯教育の礎となる就学前特別支援教育の実践
マクロレベル・メゾレベル・ミクロレベルからの包括的検討
キーワード:A 就学前特別支援教育、B 早期気づき早期支援、C 発達障害
幼児期の発達は著しく、環境との相互作用により育まれ、レディネスとのダイナミクスにより促される側面を有する。本発表では、生涯教育の一環として実践されている幼児に対する教育的支援を、マクロ・メゾ・ミクロレベルから横断的に検討することを目的とする。暮らしとの連環、子どもの「生きる力」の醸成、保護者も含めた包括的支援を意識しながら、発表内容を基底として就学前特別支援教育に求められる質と方法論に言及する。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第26回大会(栃木)プログラム」に記載してあります。