11:30 〜 13:00
[JD5] 支援の必要な子どもとその周りの子どもたちへのアプローチ
対話的・共感的な崩れないクラスづくり
キーワード:通常の学級、共感性、ユニバーサルデザイン
発達障害のある子に対して個別の支援を取り入れる際、周囲の子どもが理解を示すことはかなり困難である。特に注目してほしい子ども、損得にこだわる子ども、自分のことで精一杯な子どもが多いクラスでは尚更難しい。崩れない通常学級を作るには、支援の必要な子どもだけでなく、周囲の子どもをどう育てるかにかかっている。本シンポジウムでは、インクルーシブ教育を支える「共感性」を育むための学級づくりについて検討する。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第26回大会(栃木)プログラム」に記載してあります。