11:30 〜 13:00
[JH2] 組織全体で取り組む学校研究・校内研修
神奈川県の特別支援学校の実践を通して
キーワード:特別支援学校、学校研究、校内研修
特別支援学校において、「学校研究」「校内研修」は教員の研修の場として重要である。この研究や研修の形骸化を助長しないように、教員のニーズに基づく研修、講義型・体験型・実践型といったいくつかの研修方法を組み合わせた研修の実施が重要とされている(砂田・是永,2009)。本シンポジウムでは、神奈川県内の特別支援学校の研究主任が話題提供を行い、学校研究や校内研修に対する教員の動機づけ向上の条件を検討する。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第26回大会(栃木)プログラム」に記載してあります。