[PA1-4] 読み書きに困難がある児童への通級による指導の実態
「ことばの教室」を対象とした指導方法の調査から
Keywords:読み書き困難、通級による指導、指導方法
通級指導における読み書きの改善にかかわる指導方法の傾向を明らかにすることを目的とし、東京都、神奈川県、千葉県の通級指導担当者を対象として質問紙調査を実施した。漢字の読み書きの指導を行っている教室の割合が最も高く、作文指導、音読練習が半数以上の教室で行われていた。続いて、仮名文字・単語の読み書きの定着、文章の読解、視機能等の向上であり、教室ごとに異なる指導方法が用いられていることが示唆された。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第26回大会(栃木)プログラム」に記載してあります。