[PA2-11] 漢字の困難さへの指導
漢字の要素「形」「読み(音)」「意味」に即した教材の効果
キーワード:漢字学習、漢字教材、漢字の要素「形・読み・意味」
漢字学習に困難を持つ子どもたちが、やってみようと思える教材を作成し、日々実践してきた。その教材を漢字の要素である「形」「読み(音)」「意味」に分けて整理してみた。個々の漢字のつまずきの要因に合わせて、分類した教材の中から選択し、実施した。2事例を通して、その効果と教材を実施する際の留意点について述べる。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第26回大会(栃木)プログラム」に記載してあります。