一般社団法人 日本LD学会 第26回大会(栃木)

講演情報

ポスター発表

[PB1] 読み書き3

2017年10月7日(土) 15:30 〜 16:10 第1ギャラリー (ギャラリー棟(北棟)1F)

[PB1-7] 「漢字の読み」に焦点を当てた指導

「学びの方略」を学び直す

玉木啓之1, 里見恵子2 (1.関西学研医療福祉学院, 2.大阪府立大学)

キーワード:ADHD、読み書き障害、学びの方略

本事例は、中学1年生の男児である。知的に高いがADHDと読み書きに問題があるために、小学校入学と同時に特別支援学級の在籍となった。支援学級での支援は行動面が中心であり、読み書き障害に焦点を当てた指導は6年生から行った。
対象児に読みを中心とした指導を行ったが、本児の読み書き障害の要因を考察するとともに、「読み」への指導により変化した点を報告する。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第26回大会(栃木)プログラム」に記載してあります。

パスワード