[PC1-3] 発達障害の要支援度評価尺度(MSPA)の現場における活用(1)
就学移行支援で求められるアセスメントの観点から
キーワード:MSPA、移行支援、発達障害特性
就学支援としてスタートプログラムや移行支援シートなどの工夫がなされているが、就学前機関と小学校の環境の違いを考慮することも重要である。環境によって発達障害特性の表れ方が異なるからである。
本研究では、小学校の特別支援コーディネーターへのインタビュー調査を通して、特性の表れ方が環境によってどのように異なるのかについて検討し、移行支援におけるMSPA活用の有用性について考察をおこなう。
本研究では、小学校の特別支援コーディネーターへのインタビュー調査を通して、特性の表れ方が環境によってどのように異なるのかについて検討し、移行支援におけるMSPA活用の有用性について考察をおこなう。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第26回大会(栃木)プログラム」に記載してあります。