[PC1-7] 特別支援教育教員養成課程における多職種連携教育IPEの実践(2)
IPE参加を通した多職種連携の学び・実践に対する意識の変化
キーワード:多職種連携教育、学校教員養成課程、効果検証
特別支援教育および発達支援の実践において多職種連携協働は必須であるが、学校等において外部専門家活用ができる人材育成の在り方も検討が必要である。本研究では教員養成課程の学生対象に発達障害児支援に関する『多職種連携教育IPE』を実施し、IPE参加を通した学び方と実践への意識の変化を検討した。その結果、卒前IPEが連携実践への期待や費用対効果に対する学生の意識を向上させる効果があることが示された。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第26回大会(栃木)プログラム」に記載してあります。