[PD1-11] 中学校における自閉症・情緒障害特別支援学級での支援に関する調査研究
知的な遅れのない生徒への情緒を安定させる支援について
Keywords:自閉症・情緒障害特別支援学級、支援、情緒の安定
中学校の自閉症・情緒障害特別支援学級の実態と支援の状況を明らかにするため、質問紙調査を行った。結果から、自閉症・情緒障害特別支援学級には知的な遅れのない生徒が70%以上在籍し、約50%が知的な遅れのない自閉症スペクトラムであった。知的な遅れのない生徒の情緒を安定させる支援として、「クールダウンのための部屋やスペースの設置」「カウンセリングの実施」「担任等による個別指導」などが行われていた。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第26回大会(栃木)プログラム」に記載してあります。