[PF1-7] スウェーデンの就学前特別支援教育における専門職の役割
巡回指導と包括的支援を担うspecial pedagogueの実践
Keywords:就学前特別支援教育、special pedagogue、スウェーデン
スウェーデンにおける就学前特別支援教育からA市の制度と実践に注目する。特別支援教育担当者(SP)による巡回指導と連環するシステムについて明らかにすることを目的に、参与観察とインタビュー調査を行った。調査結果から、巡回指導の手続き、SPの任務と指導方法、SPをサポートする専門職連携システムなどを報告する。多領域の専門職による有機的な連携は、構造的段階的な支援制度と実践の重要性を示唆している。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第26回大会(栃木)プログラム」に記載してあります。