一般社団法人 日本LD学会 第26回大会(栃木)

Presentation information

ポスター発表

[PF1] 英語に関する研究、諸外国の状況、高校における支援

Sun. Oct 8, 2017 3:40 PM - 4:20 PM 第1ギャラリー (ギャラリー棟(北棟)1F)

[PF1-9] 「高等学校における通級による指導」制度化に向けた通信制高校での実践

自立と社会参加を目指す学校設定科目「キャリア活動Ⅰ・Ⅱ」

小俣弘子, 立川直之, 山田佳典 (神奈川県立横浜修悠館高等学校)

Keywords:通信制高校、通級による指導、自立と社会参加

横浜修悠館高等学校は平成22年度より、発達障害など困難のある生徒を対象に「自立に資する」科目として「キャリア活動Ⅰ・Ⅱ」を開講し、「通級指導教室のような形態で」実施してきた。「登校型」の学習形態を持つ公立通信制高校での実践を報告するとともに、「自立に向けた準備期間を提供することのできる最後の教育機関」における「通級による指導」の在り方を検討することを目的とする。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第26回大会(栃木)プログラム」に記載してあります。

Password