[PH1-9] 通常学級における認知特性を考慮した国語科授業実践の指導効果
キーワード:認知処理様式、一斉授業、国語
通常学級の小学5年生に対し、国語科において認知特性を考慮した授業と通常の授業を行い、テスト結果において指導効果が見られるか検討した。すると、新規的な内容に関する授業においては認知特性を考慮した授業を行った認知群は、通常の授業を行った統制群に比べて指導前後のテストの伸びに有意傾向がみられた。しかし、認知特性を考慮した授業は既習内容を活用した内容にはあまり効果が見られなかった。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第26回大会(栃木)プログラム」に記載してあります。