一般社団法人 日本LD学会 第26回大会(栃木)

Presentation information

ポスター発表

[PI1] アセスメント、スクリーニング

Mon. Oct 9, 2017 1:40 PM - 2:20 PM 第1ギャラリー (ギャラリー棟(北棟)1F)

[PI1-1] 「読めた」「わかった」「できた」読み書きアセスメント(1)

漢字単語の読み書きテストの妥当性に関する検討

中知華穂1, 竹村幸見2, 銘苅実土2, 小池敏英3, 緒方直彦4 (1.日本学術振興会, 2.東京学芸大学大学院, 3.東京学芸大学, 4.東京都教育庁)

Keywords:読み書きスキル、アセスメント、通常学級

小池ら(2017)は、東京都教育委員会の委託研究により「読み書きアセスメント」の開発を行った。このアセスメントは、多様な読み書きスキルの習得状況を把握できるものである。「読み書きアセスメント」では、先行研究に基づき、各スキルテストの下位10パーセンタイル値を低成績としているが、この評価の妥当性について更に検討する必要がある。そこで、本研究では、漢字の読み書きテスト成績の妥当性について検討した。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第26回大会(栃木)プログラム」に記載してあります。

Password