[PI2-17] 通級による指導における個別の指導計画の作成と指導に関わる課題の検討
キーワード:通級による指導、自立活動、個別の指導計画
本研究では,不安定になりやすい小学2年児童を対象とした通級指導教室での指導事例を取り上げ,通級指導教室における個別の指導計画の作成,及び在籍学級との連携等の指導上の課題について検討した。実態把握段階での各行動の背景要因の検討の必要性,指導中の実態の捉え直しの重要性,在籍学級との具体的な指導方略共有の重要性が示唆された。また,不安を和らげるための状況理解,イメージ化を促す指導の必要性が示唆された。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第26回大会(栃木)プログラム」に記載してあります。