1:30 PM - 3:00 PM
[J12] 発達障害学生に対する「学ぶ・働く」を支える支援の在り方
-適切な配慮とセルフ・アドボカシー-
Keywords:発達障害者、障害者支援、セルフ・アドボカシー
富山大学では、修学支援に引き続き、卒業後の就職活動支援・職場定着支援を行っている。「学ぶ」と「働く」の充実には、①自身の特性に対する対処法を見つける、②優位な特性を生かし、さらなる得意分野を伸展させる、③障害特性に対する合理的配慮を求める、という3点が共通したポイントとなる。本シンポジウムでは卒後5年経った卒業生も交え、「学ぶ」と「働く」を支える包括的な支援とその有効性について検討したい。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。