1:50 PM - 3:20 PM
[J42] 読み書き困難のアセスメントと支援方略
-「読めた」「わかった」「できた」読み書きアセスメントの開発と学習支援-
Keywords:読み書き、学習支援、タブレットPC
ひらがな文字、漢字、読解の困難の背景要因は低学年と高学年で異なる。各発達段階に応じて読み書きスキルを評価し、それに応じた支援を行うために東京都教育庁の委託研究により開発した「読めた」「わかった」「できた」読み書きアセスメントの構成を紹介するとともに、ひらがなの読み困難、漢字の読み書き困難、英単語の綴り困難について、本アセスメントの適用に基づく学習支援の実際について話題提供を行う。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。