1:50 PM - 3:20 PM
[J45] 「幼児期からの聴覚学習」(1)
-教育現場に活かせる聴覚障害児教育の『聞く』『話す』スキル-
Keywords:聴覚学習、読み聞かせ、幼児の聴覚発達
聴覚障害児教育は、聴覚の障害にかかわる言語獲得・言語力の育成に基づいた教科学習・コミュニケーション、他者を理解する力を獲得する指導・支援のスキルをもつ。幼児教育施設現場には、音韻意識の獲得に遅れが生じている子どもが存在する。聴覚学習の有用性を明らかにし、聴覚認知に弱さをかかえる子どもへの聴覚を活用した支援の事例・読み聞かせ実践の事例等を言語力調査の結果を踏まえて提言し、考察する。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。