4:10 PM - 4:50 PM
[P4-87] 文系大学における障害学生を見据えた数学教育の支援方法の開発
Keywords:算数障害、リメディアル教育、障害学生
少子化による全入学化や基礎学力の低下から数学の学力を身に着けず入学する学生が増加している。その中には、障害によって学びを阻害されてきた学生達がいることがわかってきた。そこで本研究では、大学における障害学生を見据えた数学の再教育の学習支援方法の開発をめざした。開発対象は分数に絞り、本研究で用いた手法は応用行動分析学の刺激等価性パラダイムをベースにしたアクティヴ・ラーニングを行った。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。