11:20 AM - 12:00 PM
[P5-106] 数量概念の測定を利用した算数困難のスクリーニングに関する予備的検討
-通級指導教室の児童を対象にして-
Keywords:数量概念、算数障害、ICT
算数障害のある児童では,数的な概念の未成立や数値の大小関係の理解の困難さ,計算の困難さなどの存在が指摘されている。算数困難につながる要因を明らかにして,早期の支援につなげることが必要である。本研究では,タブレット端末で動作するアプリケーションを開発し,通常学級に通う児童を対象に測定を実施した。この結果から,算数障害のある児童のスクリーニングに有効かどうかについて考察する。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。