12:00 PM - 12:40 PM
[P6-114] 中学生を対象とした英語書字低成績者の背景要因アセスメントと支援方法の開発に関する研究
-PCタブレットによるYWDアセスメントと支援の展開-
Keywords:中学生、英語、特別支援教室
小池らは、東京都教育庁の委託研究により生徒の実態を把握し、通常学級や特別支援教室での指導・支援につなげる「読み書きアセスメント」の開発を行った。本研究では、無意味語音読テストと本アセスメントにおける英語の正書法テストを実施し、両者の成績を比較することで、正書法テストの妥当性について検討した。結果、両テストの評価はある程度一致することが示された。今後は人数を増やしてさらに検討する必要がある。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。