2:30 PM - 3:10 PM
[P8-169] TEACCH移行アセスメントプロフィールを活用したソフトスキルの指導
-援助要求行動と自発的な課題遂行に焦点をあてて-
Keywords:TTAP、移行支援、ソフトスキル
本研究は自閉スペクトラム症児者の移行支援で用いられるTEACCH移行アセスメントプロフィール(TTAP)を活用した実践報告である。特別支援学校中学部在籍の生徒を対象にアセスメントを実施し、「援助要求行動」と「自発的な課題遂行」を指導目標に介入を行った。どちらの行動も変容が見られ、職員や保護者へのアンケートも肯定的な回答を得たことから、TTAPがソフトスキルの指導へと活用される可能性が示唆された。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。