5:15 PM - 6:45 PM
[J43] デイジー教材の活用の広がり
- 発達障害の人の社会参加をめざして -
Keywords:デイジー教材、ディスレクシア、自閉症・知的障害
当協会では、約10年前から小中学校の発達障害など読みの困難がある児童生徒にデイジー教科書を製作・提供していて、2018年度には1万名を越え、読みの支援策の一つとして認知されつつある。
しかし、文部科学省による調査結果によると読み書きに著しい困難を示す児童生徒の割合は約2.4%(約24万人)が支援を必要としており普及は限定的である。
そこで、利用者状況分析から見えた利用促進のための課題、より使い易くアクセシブルにしていくための製作環境の最新動向、教科指導における有効活用事例を個別のニーズへの対応の必要性とその効果も含めて専門家から話題提供いただき、今後の普及・周知活動への提言も含めて議論する。
しかし、文部科学省による調査結果によると読み書きに著しい困難を示す児童生徒の割合は約2.4%(約24万人)が支援を必要としており普及は限定的である。
そこで、利用者状況分析から見えた利用促進のための課題、より使い易くアクセシブルにしていくための製作環境の最新動向、教科指導における有効活用事例を個別のニーズへの対応の必要性とその効果も含めて専門家から話題提供いただき、今後の普及・周知活動への提言も含めて議論する。
Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.