2:25 PM - 3:55 PM
[J68] LCSA、K-ABC、WISCによる発達障害児のアセスメントの範囲と限界
学校生活における言語理解と状況把握のつまずきを中心にして
Keywords:LCSA、WISC、K-ABC
発達障害児のアセスメントには「認知」「言語」「社会性・適応」「運動・操作」「感覚」等の機能検査がある。特別支援教育フィールドでWISC-Ⅳ,K-ABCⅡ(認知機能検査)とLCSA(言語コミュニケーション機能)が広く活用されている。こうした検査ツールは,子ども理解・障害特性によるプロフィールを把握するのに強みを発揮する。一方,つまずきが大きい側面として,言語理解と状況把握がある。支援を念頭においた場合,こうした検査ツールからアセスメントを実践し,子ども理解とつまずきを精査する過程で,主訴,諸検査の活用,行動観察,関係者からの聴取などによる把握について具体的な事例を通して検討する。
Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.