10:15 AM - 10:55 AM
[P1-002] 実行機能の視点を取り入れた小学校3年男児の書字指導
壁新聞作りを中心に
Keywords:書字指導、実行機能、壁新聞作り
文字の形態と作文内容に課題があり、苦手なことに直面したり他者の助言を受け入れることへの抵抗感が強い、ASD小3男児に対して、実行機能の「プランニング(計画を立てる)」「時間管理」「モニタリング(行動確認)」「シフティング(柔軟性)」を意識させる指導を、壁新聞作りなどを通して1年間行った。みんなに注目され認められることや、読後感想メッセージと言う第三者からの間接的なアドバイスという支援の方法が本児には受け入れやすく、書字において他者視点を意識して、わかりやすい字や内容を書こうという変化が見られた。
Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.