一般社団法人日本LD学会 第28回大会(東京)

Presentation information

ポスター発表

ポスター発表 » 読み書き

[P1] ポスター発表1

Sat. Nov 9, 2019 10:15 AM - 10:55 AM ポスター会場 (3F 301+302)

10:15 AM - 10:55 AM

[P1-004] 通常学級児童の掲示物の書字特徴と学習・行動との関連性の検討

〇熊谷 恵子1、牛山 暢子2 (1. 筑波大学 人間系、2. 筑波大学大学院 生涯発達専攻)

Keywords:掲示物、書字評価、支援ニーズ

学校では、支援ニーズのある児童の状態像把握のための標準化された知能検査の施行がすぐにはできず、客観的指標を得ることが難しい。掲示された書字の特徴を評価する客観的な指標となるものもない。そこで、普段学校の中で児童の書く文章の「書字の特徴」を6つの観点から分析し、その文字の特徴から抽出される子どもの特徴の把握、また支援ニーズのある子どもの文字の特徴をこの6つの観点から分析し、書字の評価から、支援ニーズのある子どもの状態を把握できるかを検討した。その結果、低学年においては、書字困難度と学習・行動面の問題において低い相関が得られた。

Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.

Password