10:15 AM - 10:55 AM
[P1-006] 学習困難をもつ子どもの語彙力と学習習得との関連について 第2報
共分散構造分析を用いて
Keywords:共分散構造分析、語彙、読み書き
先行研究に基づいて、語彙→読み→書きの階層モデルを想定し、K-ABCⅡ指標を観測変数としたモデルを構築し、共分散構造分析を行った。その結果、十分な適合度を示したためモデルを採択した。
語彙尺度の下位検査「表現語彙」「なぞなぞ」「理解語彙」の3課題が、読み尺度の下位検査「ことばの読み」、「文の理解」それぞれに影響し、読み尺度の下位検査が書き尺度の下位検査「ことばの書き」、「文の構成」に影響することが分かった。また、語彙尺度の下位検査「表現語彙」「なぞなぞ」「理解語彙」が、書き尺度の下位検査「ことばの書き」、「文の構成」それぞれに直接影響するモデルも成立すると考えられた。
語彙尺度の下位検査「表現語彙」「なぞなぞ」「理解語彙」の3課題が、読み尺度の下位検査「ことばの読み」、「文の理解」それぞれに影響し、読み尺度の下位検査が書き尺度の下位検査「ことばの書き」、「文の構成」に影響することが分かった。また、語彙尺度の下位検査「表現語彙」「なぞなぞ」「理解語彙」が、書き尺度の下位検査「ことばの書き」、「文の構成」それぞれに直接影響するモデルも成立すると考えられた。
Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.