10:25 AM - 11:05 AM
[P10-124] 中学校通常学級におけるICTを活用した作文指導
ツールとゴールを自分で選択する
Keywords:中学校、作文、ICT
中学校の通常学級の作文の力の差は大きく、立派な文章が書ける生徒と、何を書いて良いか分からずに白紙で提出する生徒が混在している。作文が書けない生徒の背景としては、考えや出来事を言語で表出する力の乏しさが考えられるが、本研究では読み書きの苦手さにより、自分の考えを原稿用紙に表現できない状況に着目し、その様な生徒らに対し、読み書きの部分をICTで補う環境を整えた。また、作文の内容を充実させるために、作文の型の指導も同時に行った。3種類のレベルの型を用意し、どの型を用いるか、また用いないで書くか、ICTを用いるかなど全て選択できるようにし、作文に対する意欲の向上及び内容の充実を図った。
Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.