一般社団法人日本LD学会 第28回大会(東京)

Presentation information

ポスター発表

ポスター発表 » 学校(幼・小・中学)での支援/集団指導(SSTなど)/行動面の指導/ICT活用/諸外国での取組み/インクルーシブ教育/二次障害(不登校、心理的不適応)

[P10] ポスター発表10

Sun. Nov 10, 2019 10:25 AM - 11:05 AM ポスター会場 (3F 301+302)

10:25 AM - 11:05 AM

[P10-126] ベトナムにおける障害児のインクルーシブ教育の現状と私立特別支援教育センターの役割

事例研究を中心に

〇武田 鉄郎2、〇Nguyen Thi Cam Huong1 (1. Faculty of Special Education, Hanoi National University of Education, Vietnam、2. 和歌山大学)

Keywords:インクルーシブ教育、私立特殊教育センター、障害児・者の教育権利

ベトナムでは2001年以来インクルーシブ教育(以下、IE)を実施している。 2010年に承認された障害者教育法により、一部の国立特殊学校はインクルーシブ教育発展支援センターに転向し、主に地域の学校等への支援を行っている。しかし、まだ、公立の発達支援センターが少ないが、一方で障害のある子供の数が増加している。多くの障害のある子供のニーズを満たすため、私立の特殊教育センターが増加している。本研究は、ベトナムにおけるインクルーシブ教育の歴史的背景を明らかにし、現状を把握することを目的とし、事例研究を通じてインクルーシブ教育の実施を支援する私立の特殊教育センターの実情と役割について考察した。

Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.

Password